赤ちゃんって勝手に母乳飲んでくれるの?!

題名通りですが

母乳って勝手に出るもの

赤ちゃんは問題なく飲んでくれるのも

と思っている方実はとっても多いです。

もちろん

何事もなく母乳育児をスタート切れる方も多いです(^^)/

が!!!!!!

あいみ助産院では

退院してすぐにおっぱいが痛くて とか
赤ちゃんが嫌がって飲んでくれない とか
ご連絡いただく方がたくさんいます(+o+)

なのでこのブログを見て少しでも妊娠中からのお乳の手入れや母乳について興味を持ってくれたらいいなぁという思いで書いております♪

通常初産婦さんは3-5日程度から乳房の張りが日に日に強くなっていき
お乳の腺が開いてきたり、分泌がじわじわ・タラタラでてきたりするものです


最近は生後4日目の退院も多く
退院日ぐらいからなんかおっぱいカチカチになってきたけど大丈夫??
赤ちゃんが飲めないけど??

というパターンが多いように思います

あとは病院の看護師さんや助産師さんのすぐに保護器使用を進める率も最近高くて、、、
保護器つけないと飲めないよ!!って言われてつけてるけど、、、、ってママも最近多い。
👆この保護器、、、安易に使うのはNG
これは病院勤務している医療者の知識不足、技術不足も影響大有りだなぁなんて思っております(涙)

で、
お乳の手入れはしといてね!!と産院では言われていたけど

多くなママが”全くしてない”

という人が大半ですよね(笑)

でもね!!
実は母乳育児って妊娠中がもう始まっているんです!!!

妊娠経過に問題ない人
×予定帝王切開
×切迫といわれた
×お腹が張りやすいもしくは張り止めを飲んでいる など
(心配な方は健診で確認してくださいね)

は通常妊娠中期ごろからお乳の手入れを実施しても大丈夫

心配な方は37週いつ生まれても良いといった状態なったら積極的に行うのがベスト!


手入れの仕方に関しては
色んなやり方があるので産院や助産院で教えてもらってくださいね♪


あとは自分の乳首をみて長さが1㎝ないなぁ。。。とか
陥没してるなぁ。。。

て人!!!

対策がある!!
陥没の人は乳頭を引き出す乳頭吸引器なんかもあるので最大限母乳育児のスタートが良い形で切れるように準備していきましょう(^^)/


あいみ助産院では37週以降に妊娠中の乳房ケアを行っています

妊娠中から母乳ケアを行うメリットはたくさん

✓出産後スムーズに赤ちゃんが吸える準備をする
✓陣痛がきやすくなる?
✓母乳育児の心構えができる

またご自身のお乳が短い?扁平?硬い?などわからないようであれば
妊娠中であればいつでもご相談くださいね(^^)/
(オンライン相談でも可能です)

ご自身にあった乳房の準備していきましょう!

お産については学ぶのに母乳の機序やお乳の準備については知らない

“吸える お乳の準備をしておく”

ということが母乳育児を希望される妊婦さんに知っておいて欲しいなと思います(*^^*)


あいみ助産院では絶対完全母乳!!というのをおススメしているわけではなく
母乳を我が子にあげたいと思っているママに少しでも楽しい母乳育児ができるよう支援していきたいと思っています♪

なので
✓母乳あげてるけど実はお乳あげたくない
✓母乳をもっと飲んでほしい
✓仕事したいから母乳〇月には辞めたい

なども思って全然OK

ぜひママの気持ちを聞かせてくださいね!!
ママと赤ちゃんのオーダーメイドの母乳育児を一緒に考えてみませんか?



あいみ助産院ではInstagramやLINEやってるのでぜひぜひフォローしていただけると嬉しいです(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あいみ助産院 母乳育児相談

出張専門 助産師 広島  府中町 母乳ケア 産前産後ケア 育児相談
ベビーマッサージ イベント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です