助産院ってどんなところ?

助産院って何?? お産できるの?? 病院とは違うの??

実は産前産後のママたち知らない人たくさんなんです!

妊娠したら産婦人科に行くって皆さんが思っているように

妊娠を考えるころから産前産後をサポートするもう一つの場所に「助産院」という候補をママやパパ、周りの人が知っていると嬉しいなって思ってます(^^)/
(ざっくりいうと妊娠とか産後とかにこだわらず全ての女性をサポートする場でもあります)

日本助産師会では
「助産所とは助産師の施設を責任者とする医療法で定められた施設」
(※日本助産師会ホームページ参照)

とあります

そして、、、

助産所=自然な出産をしたい人がいく場所 というイメージを持たれている人が多いと思います

出産を取り扱わず主に産前産後ケアや母乳ケア、育児支援などをメインとする活動をしている助産所もあります!

あいみ助産院も分娩取り扱いはなく産前産後ケアの助産院なので後者にあたります(^^)

新型コロナウイルスで世の中が変わったように
産婦人科でも変化がたくさんありました

とくに母乳ケアはコロナを機に取り扱わな病院もできています

「助産院探してみて!!!!」と言われることが多いそうです

私がケアした多くのママも
「助産院があるって痛くなって初めて知った」
「病院で乳腺炎診てもらえると思って電話したら診てもらえなくてネットで急いでさがした」

という声が後を絶ちません((+_+))

ん-ーーーー

どうやったらもっと周知してもらえるのか今後の課題ではありますが

助産院はお住いの地域にあることが多いいので

ぜひぜひ妊娠中のトラブルや疑問、産後の育児のあれこれ、母乳のあれこれ、、、

なんでも小さいことでもいいので連絡してみてくださいね(*^-^*)

むしろ聞きたいことなくても

最近の助産院さんはいろんな特技をもっている方が多い印象なので

Instagramやホームページ、各種SNSなどをのぞいてみるのもあり♪


あいみ助産院の強みは
”ママに寄り添うケア”
”痛くない”
”体も心も元気になれる”   です!!


あいみ助産院ではInstagramやLINEやってるのでぜひぜひフォローしてくださいね♪
そしてお気軽にご連絡お待ちしております(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あいみ助産院 母乳育児相談

院長 堀 愛美

出張専門 助産師 山口県 岩国市 山口県東部 母乳ケア 産前産後ケア 育児相談
ベビーマッサージ イベント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です