母乳育児を軌道に乗せる方法

母乳育児は はじめが肝心!!

何度も言います
母乳育児を軌道にのせるには最初が本当に肝心です!!

我が子もみんな母乳育児ですが 飲み方もタイプも三人三様

一人目のときは母乳の知識もあまりなくて
産後1ヶ月には白斑できて母乳をあげるのが痛すぎて憂鬱で、授乳時間が楽しいというか戦場でした(+o+)

飲み方も舌の巻きつけがあまり上手ではなかったのと、1回に飲める量も少ないタイプ😂


なのに毎回飲み終わると吐き戻しするみたいな。。。

授乳間隔も1-2時間おきが10か月ぐらいまで続きヘトヘト(+_+))

白斑出来たけど母乳ケアもどこが良いのか彷徨い


そして助産院の情報にたどり着くまでまた彷徨い


今度は予約できるまで数日待ち、、、、



精神的にもしんどくなってました(/ω\)

でも
母乳ケアに通いだしてからは、ほんと痛くてしんどい!!!となれば駆け込める場所があるという安心感😍
授乳姿勢や飲ませ方も見てもらい”私だけの専属サポーター””がいる!!
あー心強い!!笑


私の場合は白斑というトラブルでしたが
他にも”飲んでくれない” ”体重が増えない” ”吸われると痛い”などなど

育児をしていると悩みは尽きません。。。

ここだけの話、、、
白斑が痛すぎて夜中に泣きながら助産院さんに電話したこともあります(/ω\)笑

助産師だからって、育児に関わる専門職だからって

わが身となるとほんとうに新米さんです!!!

そして何人目でもその子との母乳育児は新米さんなので
苦戦して当たり前!!!

なので
同じ職業でも客観的に判断してもらったり専門職にサポートしてもらうのって大事なんだなぁと毎回実感するわけです(*^^*)

正直一人目の時は母乳育児“楽しい”とか“嬉しい”とかの感情より
助産師というメンツもあって母乳育児に必死だったから頑張れたって方が大きいです笑

こんなこと言うと母乳って大変そうだからやめようかなって思う方いると思います。。。
が、、、それだけはNO!!!

きちんとした知識と対策をすれば 
きっと我が子との楽しい母乳育児ライフを見つけれると思います♪

母乳育児だからこそのメリットも紹介しておきますね(*^-^*)例えば、、、
母乳は赤ちゃんの成長に合わせたオーダーメイドのおっぱいが生成されるんです♪
これってすごいことだと思いませんか?
成長発達に必要なバランスのいい食事=母乳でOK✨

他にもオキシトシンという幸せホルモン大量放出(*^-^*)



などなど 母乳のいいところを語ると長くなるので興味ある方は直接聞いてくださーい♪笑


母乳育児をこれからしようと思っているママ
一人目はうまくいかなかったママ

お近くに母乳ケアをされている助産院があると思うのでそこを何件かピックアップしてお守りとして知っておいてください(*^-^*)

そして”あれ??”っておもうことがあったらとりあえず早めに連絡をしてみてくださいね(^^)/

母乳育児を成功させるには時間が勝負と言っても過言ではありません!!!


で!!!
今回生後2ヶ月3人目の母乳育児の現状はというと、、、

女の子だけど1回量は3人のなかで1番良く飲めます!

それに1番母乳分泌も一番良い✨

逆に出過ぎてるなぁと感じてます。。。

あとは飲むのは上手とは言えないし、舌の巻きつけも正直お下手です。。。笑

なので入院3日目の母乳の状態と次女ちゃんの飲み方から

“これは早めにケアが必要”と判断し、入院中に助産院予約

退院したその日に、その足で母乳ケア受けてきました☺️✨

今思うのは

この判断が正しかったー!!

授乳状況も合わせてよく見てもらい、やはり自分では客観的に観察できてない部分をアドバイスしてもらい、授乳の仕方も気をつける点もこの時に軌道修正

ついつい自己流な飲ませ方になっちゃうし、赤ちゃんも自己流でくる

この最初の時期にいかに正しい飲ませ方をおぼえてもらうかでトラブルの頻度も減るのです!!

🌱参考までに今回の私の母乳の状況とケアの間隔

①生後4日目(退院日)

⬆️分泌30g、お乳の張りいまいち、開通いまいち

②生後10日目

⬆️ゴクゴク飲むけどすぐ寝ちゃう、直母60-70g

③生後20日目

⬆️直母70-80g、5分ずつ左右飲ませるともういらないって言うし嫌がる

④生後30日目

⬆️直母嫌がりが強くなってきた

⑤生後33日目

⬆️ケア後飲んでくれたけど直母中「ウーウー」文句言いながら飲む様子がみられる



といった状況の時にケアを受けてます!



今は自己ケアで対処中!
夜は4時間とか空いてしまうときもあるのでそんな時は搾乳して自己ケアしておいしい母乳が作られるようにケア♪



母乳の悩みやケアは
助産院さんの方が母乳をしっかり学ばれている方が多く経験豊富な方が多いです!!


あいみ助産院では”痛くない母乳ケア”を掲げ

ママのしたい育児に寄り添いながらケアさせてもらっています😊

1人で悩まず
お気軽にお問い合わせくださいね!!

✅Instagramで最新情報をGET✨

✅LINE登録して予約の相談🤗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あいみ助産院 母乳育児相談

出張専門 助産師 広島  府中町 母乳ケア 産前産後ケア 育児相談
ベビーマッサージ イベント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です